どうしようもない時に。

苦しくて

苦しくて

どうしようもない時に。

 

助けてくれる人が欲しかった。

 

差し伸べてくれる手があれば違ったのに。

 

そう思う人が、どれだけいるか考える。

 

それを思えば、今この時もきっとひとりじゃない。

 

出会うために。

 

支え合うために。

 

私も頑張るからね。

 

誰も助けてくれない。

 

なら私は助けるから。

 

死にたくて仕方がない。

 

自分を傷つけたくて仕方がない。

 

壊したくて仕方がない。

 

そんな時も。

 

そんな気持ちも。

 

わかるから。

 

受け止めるから。

 

ねぇ、お願い。辛いの。助けて。

 

が言えない。んだよね。

 

だって、どう助けて欲しいのかもわからないんだから。

 

中途半端な行動が余計な傷になるのがわかるし、合わない方向の善意を受け止めきれないんだよね。押し付けの善意の苦しさ。受け止めなければ逆に傷に塩を塗りつけてくる人がたくさんいるのも知ってるから。

 

だから言えないんだよね。

 

だから自分は。

 

一緒にいるよ。って思う。

話したいだけ話して。

話したくない時は話さなくていい。

無理しなくていい。

無理して笑顔を作らなくていい。

どんな言葉でも。

どんなあなたでも一緒にいるから。

 

だから寂しいって泣かないで。

ひとりだって泣かないで。

 

元気になるまで、また動けるまで無理しなくていいからって。

 

いつだってそう思う。