2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者と支援者。そして支援者の支援者。

カテゴリーわけはあまり好きではないんだけど。。。伝えるには一番わかりやすいから。 『当事者』って自分が望んでなるものじゃないと思う。 だからこそ『支援者』にならざる得ない人がいると思うのです。 なりたいから、なる。 じゃない場合って、支援者自…

助けての声。

『助けて』って何らかの形で、みんな最初は思ったり、勇気を出していったりするんだと思う。 でもその声を、意図的か無意識的かはわからなくても、かき消しちゃったり、揉み潰しちゃったりしてないかな?って思う。 感情はすごく大事なもの。 感情があるから…

一番辛い時。

一番辛い時に自分を支えられるのは自身だけ。 誰一人だって真剣に考えてくれる人なんていないから。 もしそういう人がいるのであればそれはとても幸せなこと。 自分にはそんな人いないから。 いつだってひとりでやってきたんだ。 どんなに辛くても苦しくて傷…

もう2/3なんだね。

日々。 思うことはたくさんある。 感じることもたくさんある。 どうして? なんで? って思うこともたくさん。 でも一番は一緒に笑えたらいいよね。ってこと。 なんで大事なのに、好きなのに、離れなきゃいけないの? お互いがお互いを大事に思っているのに…

2/1・シェルター研修会

日本水上学園の見学。 あとでかくー